気だるげちゅらさんの一日

趣味のネトゲやアニメ、映画、音楽について感じたことをちらほらと。

アニソンが好きになった理由

休職中につき、特にやる事もなく、かと言ってTERAを1日中する気もなく、釣り放置しながらレコード一覧に精を出しているちゅらです。

でもやってて思うんですよ。何やってんだってw
う~~~ん、TERAも潮時かな。いまいち興味が無くなってきた。だってレコードがあまりにも多すぎるものw
 
アニメもここ2年ほど全く見てないし、というか今どんなのやってんだろww
見たら面白いんだけどね、気力的に見るまでいかない。
 
漠然と何か趣味を見つけなければと思ってる今日この頃。
 
今この記事を書きながらアニソンを流してます。
TERAで遊んでいる時はバックミュージックや音響やらで同時に聞けないから最近聞いてなかったのよね。改めて聴くとやっぱアニソンいいなぁ♪
Jpopや洋楽とかも聴くけど、ここ数年のアニソンのクオリティが高すぎて他の曲聴こうとあまり思わないんだよね。
10年以上前は素人が作曲してるんじゃないかと思うほどの駄作ばかりだったアニソンが数年前から急に変わった印象です。
 
当時オリコンをチェックしてTSUTAYAにCD借りに行くのが楽しみだった頃、ある週突然全く知らない曲、アーティストが出てきて、”何だこれ?”って調べていくと、どうやらある特定のアニメで毎月1枚キャラソンを出し、合計12枚発売するというものであると分かりました。
いやぁ、その時は衝撃でしたね。これがアニソンなのか?と思うほど良い曲ばかりでオリコン週間TOP10に数曲INした事もありました。
 
そのアニメとは”魔法先生ネギま!”でした。

f:id:stone0819:20191011171047j:plain

 
そこからですね。アニメなんて、って思ってた私が曲にはまり、必然的にアニメも見るようになって…そしたら、他のアニメやアニソンも気になる訳ですよw
そしたら出るわ出るわ、名作、秀作の数々。曲も何で今まで聞かなかったんだって思うほどでした。
 
ここ数年はそれまでアニメに全く関わっていなかった有名な作曲者たちがどんどんアニソンを作るようになってクオリティがアップしてきたように思います。
そしてそれまで声でしか聞いてなかった声優さんがキャラクターソングを歌うのが当たり前になってきて曲の幅が広がったと思います。
 
何か語りだしたら長くなりそうなので…とにかく今また色んなアニソンを聞きたいと思っているところです。アニメは…気が向いたら見るかも?w
 
では最後に当時衝撃を受けたネギまのキャラソンを紹介して終わります。
今聴いても良い曲だ♪
 
♪Glow Wild 唄:運動部仲良し4人組:明石裕奈 (木村まどか)、和泉亜子 (山川琴美)、大河内アキラ (朝倉杏美)、佐々木まき絵 (堀江由衣)