気だるげちゅらさんの一日

趣味のネトゲやアニメ、映画、音楽について感じたことをちらほらと。

釣り Mクエ

おはようございます。

今日は13時までTERAがメンテに入っているので暇です。

えっ、仕事はどうしたのかって?身体がだるいのでズルしちゃいましたwww

それはいいとして、暇なのでTERAに実装された釣りについてこれからちょくちょく載せて行きたいと思います。

 

今日はMクエについて。

釣りのMクエは何故かLV65にならないとうけられません。これ一番意味不明w

たぶん生産関連がLV65からなので釣り料理のレシピが65にならないと買えないからでしょうね。きっと。でも意味わからんw

 

さて、釣りのMクエ受けても、クエ一覧(’L'ボタン)には最初のクエのみ表示され、残りのクエは全て”???”になってます。

順次”〇レベルの魚を釣ってきて”とか、”大物を釣ってこい”とか、”〇〇料理を作ってきて”など魚に関する依頼が出てきます。

最初はいいけど2キャラ目以降はどの料理が必要だったっけ?とかなるのでEXCELにまとめてます。

そこで今日は暇なので(重要なので2回言います!)Mクエの内容を記載していきます。

 

あ、先に釣り場紹介しといたほうがいいね。

釣り場は次の6ヶ所 ↓

釣り場 

989402.jpg

 

番号 場所 釣り場
1 ルカニア領 久遠の盆地 天空の遺跡 釣り場
2 東部領 荒凪古港 荒凪古港 釣り場
3 ポポリア領 月の湖 月の湖 釣り場
4 東部領 貪欲の渓谷 捕食者の沼 釣り場
5 ウェストニア領 氷結原野 凍結の涙湖 釣り場
6 ヴェリタス特別地区 太陽の庭園 セレンの庭園 釣り場

 

釣り場に移動するには、後述するイルカの「釣り協会会長」ジェレミーウェイング(無料)か
「釣り雑貨商人」から「釣り場移動呪文書」を購入・使用することで簡単に移動できます。

 

では本題

Mクエは全部で14個、およそ一つの釣り場で2~3個のクエが発生します。セレンだけは最後の1個だけですね。 

釣りMクエ

番号 クエ名 エスト受注先
1 釣りしませんか? 天空の遺跡釣り場「釣り商人」ムテン
2 釣ったら食べる 荒凪古港「釣り商人」コルディ
3 金のなる魚 月の湖釣り場で「釣り商人」ルシャ・エリーン
4 釣り人が成長する方法 捕食者の沼釣り場「釣り商人」マイエ・エリー
5 怒った隣人 天空の遺跡釣り場「釣り雑貨商人」ドゥリディン
6 怪物ナマス釣り ミステリウム研究基地研究員メルリン・メリディアン(天空の遺跡隣りの施設)
7 港の臭み 荒凪古港「釣り雑貨商人」テシ・ウィズル
8 家長のプライド 月の湖パパロン
9 仙残万水ひげスープ 月の湖パパロン
10 伝説?の教え 捕食者の沼グレイト・メジロ
11 伝説?との賭け 捕食者の沼グレイト・メジロ
12 釣り人の珍味 凍結の涙湖「魚納品商人」ダスグレット・エンビル
13 釣り人の晩餐 凍結の涙湖「魚納品商人」ダスグレット・エンビル

14

タコと要請 セレンの庭園「釣り雑貨商人」ロザイン・エリーン

 

Mクエのいいところは釣りで経験値も入るし、何より釣り竿や餌の他、料理のレシピが無料で貰えるとこ。買うと高いから有難い。

で、注意点というか、このクエやる方はたぶん4番目やると諦める人がいると思われる点。

何故かというと5番目からの料理を作るには料理の生産を熟練工に昇級しないと作れないからです。確かに最初のキャラは熟練工にしないと先に進めませんが、2人目からは最初のキャラに料理を作らせればいいのです。これが意外と目から鱗

あとお金がかかりますが、最初のキャラから取引所で料理を購入するという手もあります(無い時もあるし、高いのでおすすめしません)。

 

要求される料理などは次の8点。予め用意してからクエするといいかも♪

≪料理(要求される順)

焼き魚、魚の煮付け、蒸魚、魚の天ぷら、魚のソテー、魚のほぐし身スープ、海鮮キノコサラダ

≪その他≫

納品用魚パッケージⅠ

 

料理は買ったり作ればいいけど、このクエで一番大変なのは”大物を釣ってこい”って依頼。シビアすぎて最初は全然釣り上げられないと思います。

でも釣り竿を昇級していけば釣りやすくなるし、餌を上級あるいは課金餌にする事で大物がかかりやすくなります。

さらに次のアイテムを用意するともっと楽になりますので諦めずに頑張って下さい。

 

釣り用の料理や装備について

釣りの高速化や難易度低下などの効果を持った料理や装備が存在する。

料理
海鮮サラダ。熟練工で製作可能になる生活料理。
ヒット待機時間が20%減少し、釣りの難易度が30%低下する。
装備
釣り師の飾りひげ。製作・加工の熟練工で製作可能になる仮面装備。
ヒット待機時間と自動釣りあげ時間が短縮される。
昇級には同ランクの飾りひげ1個と清らかな水が必要。
最大10段階まで強化できるが、一回も失敗しない場合でもIの飾りひげが512個必要な計算になる。