気だるげちゅらさんの一日

趣味のネトゲやアニメ、映画、音楽について感じたことをちらほらと。

ヴェリックの神殿攻略 1NM”復活のダルカン”

ヴェリックの神殿が難しすぎて軽くトラウマです。

ちなみにLV65以上で、5人PT、IL443です。

あ、ILってのはItemLevelで装備している武器防具などの性能により上がっていきます。

今苦戦しているくノ一のILは453なのに1NM(FirstBossの事ね)すら攻略できず、まだこのIDすら攻略した事がありません。

 

まず、Wikiを見ると、

”不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、モーションやタイミングを覚えることに専念しよう。”

とあるので早速設定をばw

7af79a3441ec3.png

1NMは”復活のダルカン”…この羽キレイ~。欲しい~w

nm1.jpg

でも攻撃はめちゃ痛いw

一気に攻略は無理なのでまずはこの子の攻略を勉強です。

Youtube調べたら結構載ってますね。この動画よさそう♪

https://www.youtube.com/watch?v=_KQfWd6_47s

 

①まずギミック1つ目。これがムズイ。”追尾サークル” (以下Wiki引用)

追尾サークル
説明 残HPによってテロップが異なる攻撃。
50%以上は「まずは貴様からだ!!!」テロップ、50%未満は「皆殺しにしてやる!!!」テロップが表示。
前者のテロップではランダムで一人を対象に攻撃が発動、後者のテロップでは全員を対象に攻撃が発動する。

テロップと同時に、剣を鞘へ収納した後に空中へ飛び上がり、プレイヤーに追尾サークルが表示。
この攻撃が発動したら、即座に外周にある魔力生産装置に集まり、装置を破壊するようにしておこう。
一定時間後にサークルの場所が確定するので、魔力生産装置がある場所へうまく誘導する必要がある。
備考 「攻撃動画」

ここで曲者が一定時間後にサークルの場所が確定、とあるけど、この時間がわからない。なのでモロに食らってますw

これめちゃ痛くてHPの7割ぐらい一気に減っちゃうから><

動画で数えてみたら剣を鞘に納めて飛び上がってから、大体5秒ぐらいで確定するっぽいね。目安にしとこうb

f:id:stone0819:20190819210022p:plain

 

②ギミック2つ目。これはまだわかる。”即死サークル

即死サークル
説明 消し飛べ!!!」というテロップの後にNMが中央へ移動し、「魔力生成装置」の内側の範囲に即死攻撃。
基本的には、「追尾サークル」で「魔力生産装置」を破壊した後にできる安置へ逃げるのが標準的な攻略法。
残HPが多い場合、下級では「魔力生産装置」が破壊できていなくても外側へ逃げると生存できる場合もある。
備考 「咆哮」攻撃から必ず派生。固定ダメージ100万。
「攻撃動画」

これはNMが中央に移動するから分かりやすい。

外周に逃げればよさそうだけど、外周はダメージ床になってるから、予め①の追尾サークルで柱を壊しておいたほういいみたい。そこが安置になるっぽい。

f:id:stone0819:20190819210306p:plain

 

③そして私が一番苦手な”サークルドーナツ

ドーナツサークルorサークルドーナツ
説明 消え失せろ!!」というテロップの後、正面に向かってなぎ払い攻撃を行う。
その後、NMが空中へ飛び上がり、2連続で範囲攻撃が発動する。
順番はサークル型→ドーナツ型のパターンと、ドーナツ型→サークル型の2パターンがある。
備考 サークル型とドーナツ型の範囲の境界線は10m。
「攻撃動画」

ふむふむ、最初に薙ぎ払いがあって、空中に飛ぶのか…

もうね、戦ってる時は必死すぎてどんなモーションだったか覚えきれないのよね。

内側→外側、外側→内側の2パターンあり、そこをうまくかわせない><

f:id:stone0819:20190819211419p:plain

 

④これは吹き飛ばされるだけで、タゲにされなければ大丈夫かと。”3連吹き飛ばし

3連吹き飛ばし
説明 俺が!!」「貴様達を!!」「八つ裂きにしてやる!!」というそれぞれのセリフ毎に、剣を地面に叩きつける。
剣を地面に叩きつけた後は、剣を叩きつけた方向と逆方向に吹き飛ばし攻撃。
(右を地面に叩きつけた場合は、右が安置で左半径が吹き飛ばし範囲)
デバフ [火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続) 備考 「盾視点動画」「火力視点動画」

ただ、叩きつけた剣の内側方向にいたら吹き飛ばされるので注意が必要。

これNMの後ろにいても吹き飛ばされるから厄介。

なので右の剣降ろされたら右に避難。左なら左に避難って覚えればOK。

f:id:stone0819:20190819212455p:plain

 

⑤後は”特殊斬撃”ってのがあるけど、これは回復さんに被害が行くのであまり私には関係ないかなw

 要は回復さんが死んだ人を蘇生してると痛い攻撃をしてくるやつw

特殊斬撃
説明 前方広範囲に剣を投げ飛ばす攻撃。
投げ飛ばす時の攻撃ではダメージのみ、剣が戻ってくる時の攻撃にはDoTデバフ付きのダメージとなる。
剣がダルカンの元へ戻ってくる攻撃時には、地面に爪痕の形をしたダメージ沼が一定時間残る。

この攻撃は剣が戻ってくるときの攻撃判定が一番痛い。
2回目の攻撃を受けるくらいなら、1回目の攻撃はわざと受けて、2回目の攻撃の回避に集中しても良い。
ただし、HPが少なくなっているときにわざと被弾するならもちろん回復POTを叩くこと。

「特殊斬撃」は、ヒーラーが蘇生スキルを使ったときにはほぼ確定で発動してくる。
そのため、味方が死んでいる場合は、まず周囲に人が居ない場所で蘇生スキルを使って「特殊斬撃」を誘発し、
「特殊斬撃」の発生を確認して避けた後、味方の蘇生を行うと「特殊斬撃」が蘇生中に来なくなるので楽。
デバフ [火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続) 備考 プレイヤーが蘇生スキルを使用した時に発動。2段目はガード不可。
「正面視点動画」

 

⑥”咆哮”。これは地面に剣を突き刺すから分かりやすいね。

Wikiには書いてなかったけど、”貴様らを!!八つ裂きにしてやる!!!”と言ってから剣を刺してるね。

f:id:stone0819:20190819214413p:plain

説明 紫色に光った剣を地面に突き刺し、その後に咆哮する。
咆哮と同時に広範囲に衝撃波が発生し、被弾するとデバフが付与される。
この攻撃の後は、必ず「即死サークル」攻撃へ派生。
デバフ [闇の破片] 効果が解除されるまでの間、1秒毎に全HPの3%が減少し、スキルを使用できません。(7秒持続) 備考 回避可能。
プリーストの場合は、タイミングを合わせてデバフ浄化スキル*で回避せずに解除できる。
「攻撃動画」

ただこの後の衝撃波を食らうとスキルが一時封印されるみたいだから、その後の”即死サークル”で逃げ遅れないようにしないといけないね。

 

⑦最後に残り3つのパターンの”垂直斬り

 うん、これはわからん。パターンを把握するのに相当な時間かかりそうです。

 とりあえず情報だけ。

垂直斬り(左手始動)
説明 左手スタートの垂直斬り。合計4回の垂直斬りの後、左右どちらかに広範囲の吹き飛ばし攻撃をしてくる。
「左→右→左→(右or左)溜め→4撃目の剣を下ろした方向と逆方向に吹き飛ばし」で1セット。
デバフ [火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続) 備考 「盾視点動画」「火力視点動画」
 
垂直斬り(右手始動)
説明 右手スタートの垂直斬り。合計2回の垂直斬りの後、後方回転攻撃をしてくる。
「右→左→後方回転→(右or左)→前方衝撃波」で1セット。
デバフ [火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続) 備考 「盾視点動画」「火力視点動画」
 
垂直斬り(衝撃波)
説明 垂直斬り(右or左)の後に衝撃波を出してくるパターン。発生が早いので油断すると被弾する。
「(右or左)→前方衝撃波→(右or左)→前方衝撃波→後方回転→後方回転→突進攻撃」で1セット。
デバフ [火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続) 備考 初撃から剣が赤い。
突進攻撃が貫通した場合はもう一度突進して戻ってくる。
「盾視点動画」「火力視点動画」

 

以上。とりあえず間違いや分かった事あれば補足していきます。初版完了って事でb